会員機能
健康志向もラインアップ(ライフ志紀店)
こだわり商品で差別化図る(ダイエー西宮店)
関西地区を基盤とする有力スーパー3社(関西スーパーマーケット、平和堂、ライフコーポレーション)に惣菜部門に関するアンケートを実施し、「売れ筋トップ10」(表)を集計した。21年実績を見ると、売れ筋商品に大きな変化はなく、定番の寿司・米飯類、お好み焼き、コロッケ・フライに加えて、チキンを中心とした肉惣菜などがトップ10にランクインしている。 21年商戦については、コロナ禍での内食疲れや世帯構成の変化(共働き・単身・夫婦のみ)による食の外部化が進み、外食需要を取り込む形で中食
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
2021年の業務用食品業界も新型コロナウイルス対策に奔走した。外食産業市場規模が前年比3割減の18兆2005億円(日本フードサービス協会推計)となった20年に続き、21年も外食産業は年間通じてほぼ規制下に置かれた。秋に […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報