近畿中四国業務用低温卸流通特集

近畿中四国業務用低温卸流通特集:惣菜 伸長続く 健康志向も定着

惣菜・中食 2022.06.04 12410号 08面
健康志向もラインアップ(ライフ志紀店)

健康志向もラインアップ(ライフ志紀店)

こだわり商品で差別化図る(ダイエー西宮店)

こだわり商品で差別化図る(ダイエー西宮店)

 関西地区を基盤とする有力スーパー3社(関西スーパーマーケット、平和堂、ライフコーポレーション)に惣菜部門に関するアンケートを実施し、「売れ筋トップ10」(表)を集計した。21年実績を見ると、売れ筋商品に大きな変化はなく、定番の寿司・米飯類、お好み焼き、コロッケ・フライに加えて、チキンを中心とした肉惣菜などがトップ10にランクインしている。
 21年商戦については、コロナ禍での内食疲れや世帯構成の変化(共働き・単身・夫婦のみ)による食の外部化が進み、外食需要を取り込む形で中食

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 近畿中四国業務用低温卸流通特集

    近畿中四国業務用低温卸流通特集

    卸・商社

     2021年の業務用食品業界も新型コロナウイルス対策に奔走した。外食産業市場規模が前年比3割減の18兆2005億円(日本フードサービス協会推計)となった20年に続き、21年も外食産業は年間通じてほぼ規制下に置かれた。秋に […]

    詳細 >