明日をよむ インテージ・マーケティングコラム(40)ハイボール

酒類 連載 2025.02.05 12890号 07面
健康的食生活の意識差による60代以上のハイボール購入容量前年比

健康的食生活の意識差による60代以上のハイボール購入容量前年比

 ●健康志向の60代以上けん引
 近年アルコールの販売量が減っている。インテージSRI+(全国小売店パネル調査)によると、2023年10月~24年9月のノンアルコール類を含むアルコール全体の販売容量は前年比96.8%と落ち込んでいる。その中で「ハイボール(ウイスキーベース)」は同期間で103.6%、5年間連続で拡大し、市場シェアも2.8%と伸長した。なぜハイボールは市場拡大しているのか。インテージSCI(全国消費者パネル調査)を用いて深掘りしていく。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら