全国卸流通特集

全国卸流通特集:エリア別動向=北海道 消費者起点の売場づくりを

特集 卸・商社 2019.09.28 11949号 23面
消費者起点の売場づくりがキーワード(札幌市内スーパーの惣菜・弁当売場)

消費者起点の売場づくりがキーワード(札幌市内スーパーの惣菜・弁当売場)

 道内の小売流通業界は、アークス、コープさっぽろ、イオンの3強、ダイイチと提携するイトーヨーカ堂グループ、地元のセコマが健闘するCVS、DSのトライアル、生鮮グループをはじめ、ツルハドラッグ、サッポロドラッグストアーが展開を強めている。その中で食品・酒類卸各社には、少子高齢化と人口減少で縮小するマーケットの中、新たな価値の提供、消費者起点の売場づくり提案が求められている。

 ●新たな価値や機能が重要に

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