全国卸流通特集

全国卸流通特集:エリア別動向=新潟 小売優勝劣敗で新たな局面

特集 卸・商社 2019.09.28 11949号 25面
ご当地をアピールした提案力を示す県内オリジナル展示会(写真は県内で開催の国分グループ総合展示会)

ご当地をアピールした提案力を示す県内オリジナル展示会(写真は県内で開催の国分グループ総合展示会)

 新潟県内の小売業は、過去に経験した「新潟流通戦争」といわれる安売り競争とは違った新たな局面を迎えている。県内小売業は品質・提案型が進む一方、県外からDgSやDSが進出し、品質重視と価格重視の二極化がより鮮明化。加えて、人口減少が進み店舗数が飽和状態の中で、新規出店できる企業とそうでない企業との優勝劣敗が出始めた。こうした環境下、県内の卸売業は地元総合食品卸がほとんどなく、大方のシェアを占める全国卸・県外卸は、全国のメーカーや得意先との太いパイプを生かした、地域密着の深掘り提

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