全国卸流通特集

全国卸流通特集:エリア別動向=近畿 売上げ拡大から利益重視へ

卸・商社 2019.09.28 11949号 33面

 19年は5月に元号が令和へと変わり、新たな時代が幕を開けた。だが食品卸売流通業界では、奉祝ムードが大きな追い風になったという声は聞かれない。7月は気温が上がらず飲料などの夏物商戦は苦戦。卸売各社は暑さが本格化した8月以降の盛り返しを図ってきた。10月には消費増税が予定されている。卸売各社は増税前に秋冬向けの展示会でメーカー各社とコラボした商材提案などで付加価値創造に尽力してきた。一方、高騰する物流費対策は大きな課題だ。売上げの拡大から利益重視へと戦略の転換を図る動きが盛んだ

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