●家計への値上げの影響(N=1000)
9割の家計に値上げ直撃 50代女性が値上げをもっとも実感
世界的な食料需給のひっ迫、ロシア・ウクライナ情勢、急激な円安の進行などを背景にあらゆるものが「値上げ」になった22年。今回の1000人調査ではまず、22年を象徴する「値上げ」について質問した。家計への影響は「少しある」(47.4%)、「かなりある」(40.6%)に対し、「ない」(5.3%)、「特に意識してない・わからない」(6.7%)となった。いずれの年代も約9割の生活者が「
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えることができ、コロナ禍で苦戦を強いられた外食業界も回復傾向を示した。大阪・ミナミを象徴する繁華街「道頓堀」でも、多くの人が繰り出し、買い物や飲食を楽しむなど、久しぶりににぎわいを見 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報