全国卸流通特集2023

全国卸流通特集:大手卸 22年は未曽有の好決算 価格転嫁・物流合理化が寄与

卸・商社 2023.09.30 12654号 04面
大手卸7社合計:5ヵ年の推移

大手卸7社合計:5ヵ年の推移

主要食品卸の2022年度業績

主要食品卸の2022年度業績

大手卸各社の中・長期経営計画

大手卸各社の中・長期経営計画

日本アクセスが展開を強化するフローズンマザーセンター。冷食物流で遅れていたパレチゼーションを推進し、荷積み・荷降ろしなど作業負荷を軽減(写真は関東フローズンマザー物流センター)

日本アクセスが展開を強化するフローズンマザーセンター。冷食物流で遅れていたパレチゼーションを推進し、荷積み・荷降ろしなど作業負荷を軽減(写真は関東フローズンマザー物流センター)

三菱食品は7月の自社展示会「ダイヤモンドフェア2023」でデジタルマーケティングの提案に注力。データとデジタルを駆使した需要喚起策で注目を集めた

三菱食品は7月の自社展示会「ダイヤモンドフェア2023」でデジタルマーケティングの提案に注力。データとデジタルを駆使した需要喚起策で注目を集めた

7月、国分グループ本社と双日がベトナム物流大手・ニューランドと共同設立したニューランドベトナムジャパンロンアンの4温度帯センター。国内市場の縮小に対応し、海外展開を加速

7月、国分グループ本社と双日がベトナム物流大手・ニューランドと共同設立したニューランドベトナムジャパンロンアンの4温度帯センター。国内市場の縮小に対応し、海外展開を加速

伊藤忠食品は店頭でのサイネージ販促に注力。今年の「SMTS」では、より販促効果を高める施策を紹介

伊藤忠食品は店頭でのサイネージ販促に注力。今年の「SMTS」では、より販促効果を高める施策を紹介

 22年度の食品卸業界の傾向を示す指標として大手総合卸7社の直近業績を見ると、近年稀にみる好決算となったのが特徴だ。新会計基準適用の影響を一部除外すれば、実質全社が増収増益の着地となった。利益面では日本アクセスを除く全社が2桁の経常増益を達成し、7社中4社が業界の経営指標である経常利益率1%を超えるとともに6社が過去最高益を更新。7社合計の経常利益率は1.09%と、前年より0.17ポイントの大幅な改善となった。(篠田博一)
 
 未曽有の好業績を受け、大手卸各社の前期決算発表

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら