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高山の高山時光社長は、2021年をウィズコロナ時代における「基準の年」になると語る。新しい生活様式下における生活者の購買行動も、ある程度の決まったものになりつつある。20年に発生した特需も落ち着いた。21年の菓子市場は19年比で伸長傾向にある。同社の前期業績は、売上高はほぼ前年並みを確保したが、利益は新システム投資の償却が影響し、厳しいものとなった。一方、新システムの導入効果も出始めている。菓子に特化した卸売業として、流通全体益の創出に努める高山社長に話しを聞いた。(青柳英
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新型コロナウイルスの感染拡大が想定を超えて長期化し、食品卸業界が難しい舵取りを強いられている。緊急事態宣言の発令に伴う生活者の行動変化を受け、外食需要の回復に見通しが立たないほか、巣ごもり消費で堅調な家庭用市場では、今 […]
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