20年度の菓子市場は、全日本菓子協会が公表した資料によると、生産金額は2兆3713億円で前年比6%減、小売金額は3兆2242億円で同じく同6%減となった。生産金額、小売金額ともに統計を開始した1960年以来最大の下げ幅となった。新型コロナウイルス感染の拡大で、訪日客が大幅に減少したことに伴いインバウンド需要が事実上喪失したこと、生活者の消費行動の変化に伴う小売業態間の好調不調の顕在化、特に菓子の売上げ分母が大きいコンビニエンスストア業態の苦戦が影響し、厳しい一年となった。一
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
新型コロナウイルスの感染拡大が想定を超えて長期化し、食品卸業界が難しい舵取りを強いられている。緊急事態宣言の発令に伴う生活者の行動変化を受け、外食需要の回復に見通しが立たないほか、巣ごもり消費で堅調な家庭用市場では、今 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報