コメビジネス最前線特集
コメビジネス最前線特集:外出自粛で炊飯器の販売好調 家庭炊飯増を裏付け
タイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きJPL―A100」
アイリスオーヤマの「ヘルシーサポート炊飯器5.5合」
コロナ禍の外出自粛で、家庭炊飯は間違いなく増えている。市場調査データによると、6月の家電品の利用頻度を1月と比較すると、炊飯器の利用が「増えた」と答えた人は27.1%に上り、「減った」3.5%を大きく引き離したことが、裏付けている。
炊飯器の販売も好調だ。緊急事態宣言の解除で、家電量販店に人が出向くようになった6月最終週頃から急増。政府給付金支給もこの動きを後押しした。市場調査会社のデータでは、7月と4月を比較すると、台数で3%、金額で7%伸長。平
-
コメビジネス最前線特集
農産加工コメ消費減が加速化している。人口減、少子高齢化、食の多様化などで、近年日本人のコメ消費は毎年10万tずつ減少しているが、今年はそれを大幅に上回る前年より22万t少ない713万t(農林水産省・速報値)と見込まれる。(佐藤 […]
詳細 >