コメビジネス最前線特集

コメビジネス最前線特集:外出自粛で炊飯器の販売好調 家庭炊飯増を裏付け

農産加工 2020.09.28 12123号 24面
タイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きJPL―A100」

タイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きJPL―A100」

アイリスオーヤマの「ヘルシーサポート炊飯器5.5合」

アイリスオーヤマの「ヘルシーサポート炊飯器5.5合」

 コロナ禍の外出自粛で、家庭炊飯は間違いなく増えている。市場調査データによると、6月の家電品の利用頻度を1月と比較すると、炊飯器の利用が「増えた」と答えた人は27.1%に上り、「減った」3.5%を大きく引き離したことが、裏付けている。
 炊飯器の販売も好調だ。緊急事態宣言の解除で、家電量販店に人が出向くようになった6月最終週頃から急増。政府給付金支給もこの動きを後押しした。市場調査会社のデータでは、7月と4月を比較すると、台数で3%、金額で7%伸長。平

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • コメビジネス最前線特集

    コメビジネス最前線特集

    農産加工

     コメ消費減が加速化している。人口減、少子高齢化、食の多様化などで、近年日本人のコメ消費は毎年10万tずつ減少しているが、今年はそれを大幅に上回る前年より22万t少ない713万t(農林水産省・速報値)と見込まれる。(佐藤 […]

    詳細 >