会員機能
アイリスグループで食品事業を展開するアイリスフーズは、コロナ禍の巣ごもり需要で無菌米飯や包装もちなどが大幅拡大。主力のコメも、家庭用のウエートが高い上、一般的に精米がおいしく食べられる期間は、冬場で2ヵ月(夏場3週間)程度とされる中、常温で1年間の長期間鮮度保持が可能な点が評価され好調だ。さらに、ホームセンター(HC)やドラッグストア(DgS)など強みのチャネルで食品構成比が高まる追い風も受け前期(12月期決算)約150億円の売上げが今期は200億円に達する見込みだという。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
コメ消費減が加速化している。人口減、少子高齢化、食の多様化などで、近年日本人のコメ消費は毎年10万tずつ減少しているが、今年はそれを大幅に上回る前年より22万t少ない713万t(農林水産省・速報値)と見込まれる。(佐藤 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報