コメビジネス最前線特集
コメビジネス最前線特集:有力卸動向=神明HD 今秋「おいしい玄米」パック投入
最大手コメ卸・神明ホールディングス(HD)の前3月期は、売上高で前年比3%減の2562億円となり、ウエートの高まった青果事業で、野菜暴落が響いた。米穀事業では、数量ベースで50万t弱となり、ほぼ横ばい。全農からの調達が難航する中、半量を他の調達ルートから仕入れているもののカバーできず、目下、新ルートの開拓に全力を挙げる。
仕入れ改革の一環として7月、北海道・旭川の高橋商事と共同出資で、特定米穀の仕入れから選別、加工、販売までを行う東日本農産を設立し
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コメビジネス最前線特集
農産加工コメ消費減が加速化している。人口減、少子高齢化、食の多様化などで、近年日本人のコメ消費は毎年10万tずつ減少しているが、今年はそれを大幅に上回る前年より22万t少ない713万t(農林水産省・速報値)と見込まれる。(佐藤 […]
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