全国外食産業・業務用卸特集
2021年の緊急事態宣言下の業務用卸の売上げは、平均で19年比3割減推移の見込み。給食は1割減で、外食は5割減、それをならして3割減という状況だ。当然、卸各社で給食、外食、中食と得意先業態の比率は異なるし、エリアによってもアルコール提供中止などの規制がないなど状況は異なる。
給食は20年のような学校一斉休校による学校給食の中止はないものの、事業所給食はテレワークの定着により社員食堂、仕出し弁当給食の食数の大幅減、またそもそも社員食堂自体が閉鎖というような事態も起きている。安定しているのは高齢者施設、保育園給食ぐらいだ。
外食は法人需要が消失している上に、時短営業。それに加えアルコール類の提供中止、そして採算が合わないから休業と店舗はもちろん業務用卸にとって売上げが立ちにくい状況だ。これも業態やエリアで異なるがビジネス、観光といった外食動機と直結する人の移動が激減している状況では需要は冷え込んだままだ。それと首都圏では飲食店軒数が1~2割減っているという。好立地の空き物件も増えている。
ワクチン接種が進めば、秋口からはある程度の回復もしくは復活を期待する声が強い。だが、期待通りに進むかどうかはあくまでも不透明だ。期待することも大切だが、重要なのは備えることだ。卸各社は固定費削減による生産性の向上などで損益分岐点の引き下げに注力している。また、商品戦略的にはコメ、鶏卵はもちろん野菜、畜肉、日配品とフルライン化を推進している。
効率化を推進し、損益分岐点を下げることで経営の筋肉体質化、フルライン化によるインストアシェアアップを図ることなどが狙いだ。もちろん経費をかけずに今をしのいで動ける状況になった時に、思いっきりアクセルを踏むのも戦略の一つだ。コロナ禍での備えが、回復期での原動力になることは間違いない。
また、今後は予想よりも進んでいない同業他社や異業種との業務提携やM&Aが増えるだろう。外食産業は、コロナ収束後の2、3年で業態や勢力図が大きく変化するだろう。ボリューム的に元に戻ることはあっても、同じ形で戻ることはない。
また、需要が落ち込んでいる中にあって世界的な原料価格の高騰が、どのような影響を及ぼすのかも不透明だ。
しかし、コロナ禍であっても外食産業のラストワンマイルを担い続けてきた。その社会的使命は変わることはない。その使命を守り続けるためにどのような変化もしくは機能が必要となるのか、そしてそれに対応できるかが大きな課題だ。(金原基道)
※本特集は、4回目の緊急事態宣言前に取材した内容もあり、新型コロナウイルス感染拡大などの影響で取材時と状況が異なっている場合もある。
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◆全国外食産業・業務用卸特集:備えが回復への原動力 変わらない使命、ラストワ…
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全国外食産業・業務用卸特集:20年度業務用食品卸市場規模 3兆2000億円前…
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全国外食産業・業務用卸特集:日本外食品流通協会・小田英三会長
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全国外食産業・業務用卸特集:日本給食品連合会・中込武文会長
特集 卸・商社 2021.08.14◇業務用卸団体トップに聞く 6月9日の総会で日本給食品連合会第10代会長に就任した中込武文氏(甲信食糧社長)に学校給食3団体協議会(学校給食物資開発流通研究協会、全国給食事業協同組合連合会、日本給食品連合会)立ち上げの経緯や新会長としての抱負などを…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:日本業務用食材流通グループ・臼田真一朗代表幹事
特集 卸・商社 2021.08.14◇業務用卸団体トップに聞く 東北から九州エリア13社の業務用卸で構成される日本業務用食材流通グループ(NCF)。コロナ禍を契機に加速するDXに積極的に対応し、次世代型販売店としての進化を目指す。臼田真一朗代表幹事(関東食糧社長)に話を聞いた。 ●…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:全国給食事業協同組合連合会・中島正二会長
特集 卸・商社 2021.08.14◇業務用卸団体トップに聞く 都内の学校給食専業卸、中島食品の中島正二社長は6月11日、全国給食事業協同組合連合会の第8代会長に就任した。中島会長にコロナ禍での学校給食の状況と新会長としての抱負などを聞いた。 ●学校給食は休止もなく回復 --20…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:首都圏業務用卸協組・神奈川県料理材料卸商協組 白…
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全国外食産業・業務用卸特集:東亜商事・福田茂専務 フルラインに加え機器拡充
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全国外食産業・業務用卸特集:大光・金森武社長 コロナ後を見据え反転攻勢
特集 卸・商社 2021.08.14◇全国卸トップに聞く 大光は、コロナ禍で同業他社が大きな赤字を出している中、前期(21年5月期)は営業利益、経常利益が黒字で着地した。コスト削減が一定の成果を出しており、今後、売上げが増えればコロナ前よりも高い利益水準に到達すると見込んでいる。 …続きを読む
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特集 卸・商社 2021.08.14◇全国卸トップに聞く 東名阪の都市圏を中心に営業展開する久世は、特にコロナ禍の影響を強く受けた。その対応として損益分岐点の引き下げに注力している。また、中食分野の強化やEC事業の物流受託など新ビジネスの展開も進めている。 --コロナ禍で外食市場の…続きを読む
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特集 卸・商社 2021.08.14◇全国卸トップに聞く 名給の今期(21年10月期)経営方針は「進取果敢」だ。これからは業務用卸としての存在価値を高めようと、新たな業態や手法に取り組む。同時にアフターコロナの人材不足を鑑み、社内体質の強化を図っていく。青木基博社長に方針を聞いた。 …続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:UCCコーヒープロフェッショナル・川久保則志社長
特集 卸・商社 2021.08.14◇全国卸トップに聞く コーヒー提供シーンの拡大とともに業績を伸ばしてきたUCCコーヒープロフェッショナル。コロナ禍によって飲食店、レジャー施設、オフィスなどの需要が落ち込んだ。秋にはコーヒー豆相場高騰の影響で値上げに踏み切る。コロナ禍での同社の取組…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:IZUMIYA・鈴木雅治社長 生鮮強化へM&A積…
特集 卸・商社 2021.08.14◇地域卸トップに聞く IZUMIYAは、観光地・小田原に本社を置き、東京、横浜など首都圏に支店展開をしている外食を主体とした業務用卸だ。鈴木雅治社長に、コロナ禍の現状と今後注力することなどを聞いた。 --観光地、首都圏とコロナ禍の影響を強く受けた…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:ネオテイク・大竹光彦社長 圧倒的ナンバーワン目指…
特集 卸・商社 2021.08.14◇地域卸トップに聞く 新潟県トップの業務用食材卸、ネオテイクは、県内で圧倒的ナンバーワンを目指している。昨年、グループ化した越後ハムの事業再編で、BtoCに領域を広げ、統合シナジーを最大化。新センター「新潟DC」の本格稼働や、さらなる物流の最適化を…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:ジーケーエス・竹尾匡利社長 「3S」を掲げ攻めの…
特集 卸・商社 2021.08.14◇地域卸トップに聞く ジーケーエスは今期(69期、22年6月期)、節目の70期を迎えるに当たり、「攻める経営体質」に変えていく。スローガンに「3S」(新考・侵攻・深耕)を掲げ、新たな考え方で新規開拓を行いながら、大口ユーザーに対しさらに販売強化を図…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:プレコフーズ・高波幸夫社長 小口配送・即日納品の…
特集 卸・商社 2021.08.14◆厳しい時こそ新規開拓 独自モデルでBtoC展開へ プレコグループは、1都3県の約2万6000軒の飲食店などに食肉・冷食加工品、野菜・果物、鮮魚・水産品の生鮮3品を注文即日、小口から配送している全国的に見ても唯一無二のビジネスモデルを展開する業務用…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:コロナ禍でオープンした新店舗 個性的な取組み紹介
特集 外食 2021.08.14地産地消やSDGsなどに取り組むだけでなく、今まで行っていなかった朝食メニューや定食の昼夜提供の実施。バーチャルレストラン型のデリバリーサービスや注文から配膳まで非接触のオペレーション実施などコロナ禍で特徴的な取組みなどで新常態などに備えてオープン(…続きを読む
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特集 外食 2021.08.14●軽食からガッツリまで朝食充実 アークミールが運営する「ステーキハウス フォルクス」は6月7日から江東区の「イースト21店」で、平日午前7時から午前10時30分の販売時間限定の朝食メニューを開始した。 同店では、朝の忙しい時間にも楽しめる軽食スタ…続きを読む
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全国外食産業・業務用卸特集:パートナーズダイニング「仙台 北の家族」
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