コメビジネス最前線特集

コメビジネス最前線特集:アイリスフーズ 今秋、発芽玄米に参入 パック2品から

 アイリスグループで食品事業を展開するアイリスフーズは、コロナ禍の巣ごもり需要で無菌米飯や包装もちなどが大幅拡大。主力のコメも、家庭用のウエートが高い上、一般的に精米がおいしく食べられる期間は、冬場で2ヵ月(夏場3週間)程度とされる中、常温で1年間の長期間鮮度保持が可能な点が評価され好調だ。さらに、ホームセンター(HC)やドラッグストア(DgS)など強みのチャネルで食品構成比が高まる追い風も受け前期(12月期決算)約150億円の売上げが今期は200億円に達する見込みだという。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら