会員機能
健康志向もラインアップ(ライフ志紀店)
こだわり商品で差別化図る(ダイエー西宮店)
関西地区を基盤とする有力スーパー3社(関西スーパーマーケット、平和堂、ライフコーポレーション)に惣菜部門に関するアンケートを実施し、「売れ筋トップ10」(表)を集計した。21年実績を見ると、売れ筋商品に大きな変化はなく、定番の寿司・米飯類、お好み焼き、コロッケ・フライに加えて、チキンを中心とした肉惣菜などがトップ10にランクインしている。 21年商戦については、コロナ禍での内食疲れや世帯構成の変化(共働き・単身・夫婦のみ)による食の外部化が進み、外食需要を取り込む形で中食
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
2021年の業務用食品業界も新型コロナウイルス対策に奔走した。外食産業市場規模が前年比3割減の18兆2005億円(日本フードサービス協会推計)となった20年に続き、21年も外食産業は年間通じてほぼ規制下に置かれた。秋に […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報