おいしい減塩食品特集

おいしい減塩食品特集:マルコメ 新スタンダードで活況 定番カテゴリー成長

味噌・醤油 2021.07.19 12264号 10面

 減塩味噌の登場から約40年。現在では味噌の定番カテゴリーに成長し、ここ10年ほどの伸びは特に著しい。味噌のトップメーカー・マルコメは、「日々の食事に対して高まる消費者の健康意識に加えて、『減塩でも通常の味噌と変わらずおいしい』商品を届けられた点が要因」(マーケティング部)と見る。
 同社が14年に発売した「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」は、「減塩=おいしくない、というイメージを払拭できた」画期的なアイテム。麹歩合を高めることで甘味とコクを引き出し、減塩

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