1年を振り返る 2024年の食品業界注目ニュース

2024年は、食品業界にとって試練と変革の年でした。
食品価格の高騰や物流問題の深刻化などの課題が浮き彫りになる一方で、新たな食のトレンドが消費者の注目を集めるなど、業界全体にさまざまな動きがありました。
このページでは、日本食糧新聞の1面を飾った注目記事を厳選し、1年間の重要なトピックを振り返ります。

1月

1/8

能登半島地震 食品業界復旧急ぐ 供給は道路状況次第

[2024.01.08 12699号]

 —北陸、物流寸断で大きな被害

 —新潟、局所的な被害 各社の影響限定的

Point

地震発生当日から取材。現地写真付きで被災・復旧状況を精緻に報道。

1/17

Point

ビール類の酒税一本化に向け、割安感の出るビールに経営資源を集中させる各社の取り組みを解説。

1/19

Point

カナカン幹部への取材を軸に能登半島全体のインフラ・流通復旧動向を詳報。

1/22

Point

被災地のSNSで話題になっていた製パン業界の迅速な支援をタイムリーに総括。

1/26

Point

RDS-POSの日販データを活用し、能登半島地震以降の防災食特需を解説。

1/29

Point

カテゴリーをまたぐ商品展開でマーケティングデータによる分析が難しい健康系食品の開発・販売動向を解説。

2月

2/28

大手食品メーカー30社、24年3月期決算 28社、営業増益見込む

[2024.02.28 12722号]

上場大手食品メーカー30社の24年3月期決算は、28社が営業増益で着地する見通しだ。足元の業績はコロナ収束に伴う人流回復や価格改定効果、海外事業の為替差益などが寄与し、総じて好調に推移。

Point

30社3Q決算から着地見通しと増益化の背景を分析。30社の概況一覧表付き。

2/2

Point

能登半島地震関連。工場フル稼働で特需に対応する尾西食品、アルファー食品らの取り組みを独自取材で詳報。

2/7

Point

学校給食の食材値上げ遅延に苦しむ地域パンメーカーの窮状を詳報。

2/9

Point

前年の世帯消費支出総括。名目増・実質減の背景を解説。

2/16

Point

団体の生産データに基づいて増加背景を解説。発注締め日設定という業界トピックにも触れた。

3月

3/18

食品界、賃上げ広がる 物価と所得上昇の好循環へ

[2024.03.18 12730号]

食品業界でも賃上げの動きが広がってきた。大手上場企業を中心にベースアップを含めて5~8%台の賃上げが公表されており、13日の春闘集中回答日にはキリンホールディングスや明治など満額回答が相次いだ。

Point

食品業界の春闘回答内容を読み解いたタイムリーな内容。

3/13

Point

仕入取引か下請取引かで解釈が分かれていた留め型に対する政府認識を解説。

3/22

Point

スーパー業界の賃上げ記事。パート従業員の「年収の壁」問題にも切り込んだ。

3/27

Point

値上げと世帯人数減少の中で進む5食パックから3食パックへの移行状況を解説。メーカー取材とPOS分析を組み合わせた。

4月

4/17

生産年齢人口、ピーク比835万人減 人繰り対策待ったなし

[ 2024.04.17 12745号]

国内労働力の減少が加速している。総務省が12日に発表した23年10月1日現在の人口推計によると、15~64歳の生産年齢人口は7395万人となり、総人口がピークアウトした08年に比べ835万人減少した。わずか15年で大阪府の人口に匹敵する労働力が失われた計算だ。

Point

総務省の人口推計から労働供給力の加速度的な低下を読み解いた統計分析記事。

4/1

Point

ドライバー時間外労働規制の開始に合わせ、食品スーパーの対策状況を詳報。

4/8

Point

アーモンドミルク、オーツドリンクなどの開発・導入状況をサステナ意識の高まりと絡めて解説。

4/24

Point

実質賃金の減少が続く中、経済性で活況を呈するふりかけ市場全体の流れを俯瞰し解説した。

4/29

Point

若年女性のやせ傾向が低出生体重児の出産や不妊につながるリスクを解説。

5月

5/31

ヨーグルト購入に変化 若年層が台頭 ギリシャ系拡大、SNS感度もプラスに

[2024.05.31 12764号]

ヨーグルト市場の購入層に変化が起きている。総務省「家計調査」によると、2人以上の世帯における2019~23年度の世代別支出金額を見ると、20~30代の若年層の購入金額が右肩上がりで上昇。

Point

家計調査の世代別支出金額データを引用し、購入層の変化とその背景を読み解いた。

5/1

Point

シリーズ企画第1弾。冷食活況の背後にある生活者の行動変容を分かりやすく解説。

5/8

Point

能登半島地震後のコープいしかわの事業継続活動を独自取材で報告。避難所生活の長期化による生協利用者数の減少など、他地域に伝わりにくい情報を生々しく伝えている。

6月

6/3

ヨーカ堂・西友、相次ぎ撤退 道内流通、急展開

[2024.06.03 12765号]

2024年に入ってから北海道小売の再編が加速している。イトーヨーカ堂と西友の相次ぐ撤退で道内流通業界は節目にある。

Point

GMS撤退、ロピア・トライアル・業務スーパー多店舗化など、北海道流通の変化を網羅的に解説。

6/10

Point

30社決算から分析と24年度展望も。30社の概況一覧表付き。

6/12

Point

製造業種別の設備投資意欲を経産省・工場立地動向調査に基づいて解説。食品製造が他業種を圧倒した。

6/14

Point

惣菜パンの急伸背景をPOSデータとメーカー動向で丁寧に解説。

6/19

Point

供給不足が常態化した片栗粉向けでんぷんの生産環境を解説。

7月

7/5

漬物業界、文化継承へ連携機運 改正食衛法で構造変化

[2024.07.05 12784号]

6月からの改正食品衛生法の完全施行を受け、漬物業界の構造変化が加速しそうだ。

Point

漬物が製造許可制の対象業種に移行したことで、許可に必要な設備を持たない零細製造業者の撤退が進行。その影響と対策を独自取材で取りまとめた。

7/3

Point

県別食料物価指数の年次推移解説。物流費の高騰に伴う北海道・沖縄の物価高を指摘。

7/17

Point

改正食衛法の製造許可制を巡る諸問題を詳細解説。

7/17

Point

農水省・6次産業総合調査をもとに、HACCP義務化や表示制度の複雑化による個人農家の加工品生産意欲の低下を解説。

7/24

Point

23年度決算を通して、大手卸8社の戦略を解説。

7/29

Point

韓国スタートアップの代替カカオ事業を紹介。新素材の開発背景からカカオの需給問題を照らす。

8月

8/21

売場にコメがない 不作と地震注意で殺到

[2024.08.21 12808号]

関東や関西の都市部では、小売の棚にコメがほとんどない状態が見られる。コメ卸の在庫も「枯渇している」という声も聞こえる。

Point

8月最大の業界関心事。店頭・在庫状況や卸の現状など多角的に分析。

8/2

Point

足元の生乳生産量から気候変動が酪農に与える影響を解説。

8/7

Point

独自統計を使って業務用卸売市場動向を解説。

8/9

Point

独自の海外戦略を通じ、国内サプライチェーンの持続性確保の方向を示した。

8/9

Point

サステナビリティの観点から、画期的な食資源開発を取り上げた。

8/14

Point

複数の新商品を通してRTDの新トレンドを解説した。

8/16

Point

地域商品を扱う調達戦略に目を向けた。小規模生産者への貢献にもつながる取り組みを紹介。

8/19

Point

コショウ急騰につながった各国の原料事情を独自取材を通して詳細解説。

8/23

ふりかけ市場、過去最高更新へ

[2024.08.23 12809号]

Point

コメの需要の高まりに連動したふりかけ市場の好調や、新トレンドも解説。

8/26

Point

社会的関心事。再販拘束問題の背景にも踏み込んだ。

8/28

Point

好調商品を通して天ぷら粉の新トレンドを探った記事。

8/30

Point

健康被害発生時の当局報告義務強化方針を分かりやすく解説。ルール変更スケジュールを詳述。

9月

9/25

「東北物流みらい研究会」が発足 共同配送で15社協業 垣根越え新物流網を

[2024.09.25 12827号]

トラックドライバーの時間外労働規制の適用によって輸送能力の低下が危惧される「2024年物流問題」をめぐり、東北の小売業が協業に向けて動き出した。

Point

東北の物流研究会発足を通して、全国で直面する物流課題へ小売業の連携が広がっている状況を詳しく解説した。

9/2

Point

ソースは厚労省・国民健康栄養調査。想像以上に大きな問題で、業界でも話題となった。

9/2

Point

食資源を有効利用した新素材を紹介。サステナブルな食材として注目した。

9/4

Point

健康訴求型商品の開発トレンドを解説。注目の栄養成分も取り上げ、今後の動向を探った。

9/9

Point

RDS-POSを活用したカット野菜/工場野菜の販売動向を解説。

9/13

Point

一部インポーターが展開する健康訴求ワインの開発・認証・販売動向を解説。

9/13

Point

おせち購買のECシフトとそれに伴う競合環境の複雑化を解説。

9/18

Point

業務用食材流通の物流危機と一次店機能を活用した対策方向を伝える記事。

9/18

Point

半世紀ぶりの市場取引再開を伝えるトピック記事。

9/20

Point

コメ不足の包装米飯業界への影響を独自取材で詳報。

9/25

Point

人手不足による青果インストア処理能力の低下をPOSデータに基づいて解説。

9/27

Point

経産省・電子商取引実態調査を解説。食料品アクセス問題との相関やネットスーパーの継続性課題にも言及。

10月

10/23

食品値上げ 10月以降3000品超 価格改定作業の合理化急務

[2024.10.23 12841号]

食品業界が今秋も値上げ対応に追われている。業績改善などを背景に値上げメーカー数は昨年の半分に減少した見通しだが、それでも10月以降の価格改定数は3000品超と規模が大きい。

Point

10~3月の値上げ予定アイテム数を本紙独自調査で集計・分析。対象カテゴリー、要因、マスタ変更等の業務負荷発生状況など具体的に示した。

10/2

Point

国交省・自動車輸送統計の解説記事。大型車の改善の遅れと今後の対策方向を詳述。

10/2

Point

菓子市場全体の好調背景とカカオひっ迫への対応状況を軸に業界の現況をコンパクトに概観。

10/4

Point

第3次健康日本21に対応する県別健康増進計画の傾向分析。

10/9

Point

ハムソー、チルド麺、市乳などチルド大手による研究会設立。

10/16

Point

スナック菓子などの喫食音の情緒的価値に関する複数メーカーの研究成果を紹介。イグノーベル賞受賞学者の先行研究に言及も。

10/21

Point

手土産の購入先として存在感を高めつつある食品スーパーのギフト動向をPOSデータに基づいて解説。

10/25

Point

節約志向と価格転嫁の遅れに起因する粗利低下と人件費を中心とする販管費の膨張を俯瞰。

10/28

Point

日雑先行のフェムテック市場を展望。トレンド情報を網羅的に押さえたいメーカー・卸のマーケッターに訴求。

10/30

Point

日食協が2年越しで準備を進めてきた製配見積もり支援ツールの開発背景、導入計画を解説。

11月

11/22

新ジャンル拡販 ビール類内で4割堅持 年末年始へ値頃さ訴求

[2024.11.22 12856号]

年末年始に向け大手メーカーのビール系新ジャンル(発泡酒(2))への注力が加速している。近年は酒税改正による増税が続き苦戦を強いられているが、物価高の中で節約志向が顕在化。

Point

複数の新商品情報をもとに、節約志向による新ジャンル回帰という足元の消費トレンドをタイムリーに解説。

11/11

Point

大手小売の冷凍物流に係るメーカーの困惑を解説。

11/13

Point

外食協が打ち出した期限情報付き標準QRコードによる入荷検品合理化→荷待ち・荷役削減施策を解説。

11/15

Point

国分グループ本社の商品マスタ更新情報を活用し、今年の業界全体の商品値上げ件数を推計・分析。

11/18

Point

揚げかすを資源活用するサステナ関連の取り組みを紹介。

11/18

Point

景表法のステマ規制(23年10月開始)違反摘発第1号。関心の高い行政ニュース。

11/20

Point

乳業大手3社の上期業績回顧にヨーグルト事業の現況を絡めた洋日配展望記事。

11/22

Point

農水省のマンスリーレポートから集荷競争による24年産米の暴騰を詳細に解説。

12月

12/6

群馬製粉、日本初・植物工場で「生ヨモギ」水耕栽培 安定供給を可能に

[2024.12.06 12864号]

群馬製粉は、日本初の完全人工光型植物工場で水耕栽培する生ヨモギの製造・販売を開始する。

Point

生産量が不安定な生ヨモギを工場で栽培、和菓子メーカーなどへの安定供給につなげる地域製粉会社の取組みを独自取材で解説。

12/4

Point

食品容器大手のエフピコが推進する食品トレーのリサイクルループモデルを解説。スーパー1万1000店舗が回収に参画する社会的影響度の高い取組み。

12/6

Point

コロナ後の醤油の市場動向を概観。主力は小容量密封容器だが、節約志向による1L回帰など新たな動きも。