全国卸流通特集

全国卸流通特集:エリア別動向=甲信 持久戦に耐える独自戦略を

卸・商社 2021.09.30 12302号 28面
地元乳業とのコラボレートで好調なマルイチ産商「オブセ牛乳」シリーズ(17年4月の取引先懇談会)

地元乳業とのコラボレートで好調なマルイチ産商「オブセ牛乳」シリーズ(17年4月の取引先懇談会)

「メーカー型卸」として独自商品の開発、展開に力を入れるマルイチ産商(19年10月の取引先懇談会)

「メーカー型卸」として独自商品の開発、展開に力を入れるマルイチ産商(19年10月の取引先懇談会)

長引くコロナ禍で地域卸の展示商談会は今年も軒並み中止に。提案機会の減少に各社は頭を悩ませている(19年6月の展示商談会)

長引くコロナ禍で地域卸の展示商談会は今年も軒並み中止に。提案機会の減少に各社は頭を悩ませている(19年6月の展示商談会)

多くの市民らで毎回にぎわっているイチジュウの「あおぞら旨いもん市」

多くの市民らで毎回にぎわっているイチジュウの「あおぞら旨いもん市」

コロナ禍による内食傾向の強まりや「業務スーパー」の店舗拡大などで一般ユーザー層にも認知が広がる業務用商品。市場開拓に向けた提案強化も進む(長野市のイチジュウ)

コロナ禍による内食傾向の強まりや「業務スーパー」の店舗拡大などで一般ユーザー層にも認知が広がる業務用商品。市場開拓に向けた提案強化も進む(長野市のイチジュウ)

 長引くコロナ禍が重くのしかかる甲信エリアの中間流通業界。地域経済に大きなウエートを占める観光業の低迷、飲食店の営業制限などで、業務筋関連を中心に厳しい舵取りを迫られている。内食化を追い風に好調だった家庭・市販用も、昨年4~6月ごろの“巣ごもり特需”が高い障壁となり、反動減に苦しむ。商談・営業活動の制限や相次ぐ新商品計画の見直しで店頭では棚替えの停滞が続いており、価格競争があらためて激化。収益性の悪化も影を落としている。エリア内では、ナショナルチェーンの勢力拡大と並行した中間

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら