代替食・プラントベースフード特集2023

代替食・プラントベースフード特集:スーパー=定番化から次の飛躍へ

特集 小売 2023.09.23 12648号 02面
ハーフサイズを追加しラインアップを拡充したUSMHの「ビヨンド・ビーフ」

ハーフサイズを追加しラインアップを拡充したUSMHの「ビヨンド・ビーフ」

 ●嗜好性・ブランド力磨く
 スーパーでは、カテゴリーごとに植物由来フードの品揃えが定番化している。植物性ミルクのように嗜好(しこう)品のカテゴリーとして確立したものもあれば、ヨーグルトの一ジャンルとして品揃えの拡大が続く植物性ヨーグルト、ナゲットやハンバーグのように加工肉のバリエーションとして扱われる商品など、その役割はさまざまだ。
 植物由来を選択する購入者の動機は、健康意識と環境意識がマジョリティーを占める。いずれも関心の

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら