スイーツ&ベーカリー特集2023

◆スイーツ&ベーカリー特集:販売環境好転、再興へ ジャパンプレミアムを見せつけろ!

菓子 2023.04.12 12564号 15面
再興に向かうスイーツ・ベーカリー市場。し好品産業として情緒的価値の強力発信が求められる

再興に向かうスイーツ・ベーカリー市場。し好品産業として情緒的価値の強力発信が求められる

「クープ・デュ・モンド」で16年ぶりの金獲得は、間違いなく国内市場の追い風となる。大幅増加見込みの訪日外国人へ絶好のアピールチャンスだ

「クープ・デュ・モンド」で16年ぶりの金獲得は、間違いなく国内市場の追い風となる。大幅増加見込みの訪日外国人へ絶好のアピールチャンスだ

外食・観光分野でも活性策が活発化しそうだ(ホテルグランバッハ東京銀座「ウェルネス・アフタヌーンティー」)

外食・観光分野でも活性策が活発化しそうだ(ホテルグランバッハ東京銀座「ウェルネス・アフタヌーンティー」)

ネオ和菓子の世界席巻は伝統和菓子への注目アップにもつながる。相乗効果を期待したい

ネオ和菓子の世界席巻は伝統和菓子への注目アップにもつながる。相乗効果を期待したい

 ◇世界に誇れ!スイーツ&ベーカリー特集
 食品屈指のし好品であるスイーツ・ベーカリー市場が、再興に向かっている。厳しい原料環境は引き続き直撃しているが、規制緩和や人流増などを背景に、23年は販売環境が好転することが確実。半面、最大の課題は原料環境に対する価格適正化(値上げ)による実需への影響をいかに抑えるか。節約志向と需要増の狭間の中で、し好品としての「情緒的価値」がこれまで以上に重要となりそうだ。(村岡直樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • スイーツ&ベーカリー特集2023

    スイーツ&ベーカリー特集2023

    菓子

     食品屈指のし好品であるスイーツ・ベーカリー市場が、再興に向かっている。厳しい原料環境は引き続き直撃しているが、規制緩和や人流増などを背景に、23年は販売環境が好転することが確実。半面、最大の課題は原料環境に対する価格適 […]

    詳細 >