スイーツ&ベーカリー特集2023
スイーツ&ベーカリー特集:モンテール「スイーツ白書」 Z世代は「映え」と「好きなもの」重視
洋生菓子大手のモンテールでは、スイーツに関する同社調査結果を詳細にまとめた「スーパー・コンビニ スイーツ白書」を毎年発表。3月に発表した23年版によると、今後、市場の中心購入層となるZ世代(16~25歳)では多少価格が高くとも「映え」を重視し、「価格より好きなもの」を選ぶ傾向が認められた。情緒的価値を強みとするスイーツ市場にとってはうれしい結果であるとともに、追い風の流れ。需要喚起のヒントになりそうだ。
同白書によるとSNSをするZ世代の3割がスー
-
スイーツ&ベーカリー特集2023
菓子食品屈指のし好品であるスイーツ・ベーカリー市場が、再興に向かっている。厳しい原料環境は引き続き直撃しているが、規制緩和や人流増などを背景に、23年は販売環境が好転することが確実。半面、最大の課題は原料環境に対する価格適 […]
詳細 >