会員機能
洋生菓子大手のモンテールでは、スイーツに関する同社調査結果を詳細にまとめた「スーパー・コンビニ スイーツ白書」を毎年発表。3月に発表した23年版によると、今後、市場の中心購入層となるZ世代(16~25歳)では多少価格が高くとも「映え」を重視し、「価格より好きなもの」を選ぶ傾向が認められた。情緒的価値を強みとするスイーツ市場にとってはうれしい結果であるとともに、追い風の流れ。需要喚起のヒントになりそうだ。 同白書によるとSNSをするZ世代の3割がスー
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食品屈指のし好品であるスイーツ・ベーカリー市場が、再興に向かっている。厳しい原料環境は引き続き直撃しているが、規制緩和や人流増などを背景に、23年は販売環境が好転することが確実。半面、最大の課題は原料環境に対する価格適 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報