やはり新米は盛り上がる
コメ離れが進むだけでなく、家庭炊飯が減少する中、スーパー・生協のコメ販売は低調に推移している。特に前期は、前年の巣ごもり需要の反動による数量減に単価ダウンも重なり、金額ベースではほとんどの企業で前年比2桁減となった。(佐藤路登世) 今第1四半期もこの流れは変わらず、金額・数量ともに前年を大幅に下回っている。不調理由については、「21年産米の単価下落」(万代・平和堂・みやぎ生協・ドミー・天満屋ストア)、「巣ごもり需要の反動」(丸久・みやぎ生協)に二分され、「特売価格を打
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多くの食品を輸入に頼るわが国では、円安の進行、将来的な調達不安、足元での価格高騰などで、全量自給可能で価格が安定するコメが注目されている。外食大手で今後、米飯関連メニューを増やす方針を打ち出した企業もあり、今後こうした […]
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