新春特集2024第1部

新春特集第1部:高まる冷食プレゼンス スーパーの売場拡大策 非日常の高単価挑戦

冷凍・チルド 2024.01.01 12697号 10面
グルメ需要を深掘りするイオンの冷食専門店「@フローズン」

グルメ需要を深掘りするイオンの冷食専門店「@フローズン」

 新店や改装店におけるスーパーの冷凍食品売場は、コロナ前に比べ1.5~2倍に拡大しているのが一般的だ。
 この変化は消費者のニーズによるものであることは当然だが、店側の意欲が拍車を掛けている面もある。
 売場を拡大する直接の理由は、冷食カテゴリーの幅が広がっているためだ。コロナ禍では外食や専門店が家庭用の冷食に進出し、専門店の味やスイーツのバリエーションが広がった。
 さらに全国の「ご当地の味」が加わるこ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら