新春特集2024第1部
新春特集第1部:物価上昇局面の商品トレンド 値上げ逆手に“買いたい”の循環生む
ヨーグルト、アイスクリーム、スナック菓子の平均売価の推移
ヨーグルト
アイスクリーム
スナック菓子
コロナ以降、ほぼすべての食品カテゴリーにおいて複数回の値上げが実施されたが、直近の新製品状況を見ると、値上げを逆手に取り、機能性を付加したり、プレミアム仕様を打ち出すなど、消費者に“買いたい”と思わせる商品づくりが目立つ。本稿では、新製品発売が活発かつPOSデータ上でも値上げが明確な3つのカテゴリー「ヨーグルト」「アイスクリーム」「スナック菓子」を取り上げ、商品群のコンセプトや特徴を紹介する。(月刊「食品新製品トレンド」編集長・武藤麻実子)
-
新春特集2024第1部
総合2024年の食品業界は長期にわたるデフレから脱却し、適正価格と付加価値に基づく成長の好循環を生み出すことが期待される。パンデミックや国際情勢変動に伴う円安と資源・原資材価格の上昇を受け、わが国を取り巻くコスト環境は大き […]
詳細 >