新春特集2024第1部

新春特集第1部:高まる冷食プレゼンス 異業種からの市場参入 競争で活性化貢献

冷凍・チルド 2024.01.01 12697号 10面

 コロナ禍を機に、冷凍食品市場は大きな成長を見せている。その底上げに貢献しているのは、異業種からの新規参入だ。中でも目立つのは外食で、コロナ禍で集客の手段を失ったことを背景に、冷食に新たな活路を見いだしている。
 冷食をチャンスとみる企業は続出している。18年から冷食を発売している無印良品では、品揃えを拡大。23年11月、毎日の食卓に役立つ商品を強化する狙いで、新たに主食としておこわおにぎり4種、惣菜としてグラタン3種、ギョウザ2種、コロッケ2種の計1

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 新春特集2024第1部

    新春特集2024第1部

    総合

     2024年の食品業界は長期にわたるデフレから脱却し、適正価格と付加価値に基づく成長の好循環を生み出すことが期待される。パンデミックや国際情勢変動に伴う円安と資源・原資材価格の上昇を受け、わが国を取り巻くコスト環境は大き […]

    詳細 >