新春特集2024第1部

新春特集第1部:物流の2024年問題 足りないのは担い手よりも効率

総合 2024.01.01 12697号 05面
国内トラック輸送実績の推移

国内トラック輸送実績の推移

 ◆商慣行是正へ総力戦
 ドライバーの時間外労働上限規制(年960時間)がいよいよ4月1日からスタートする。これによって生じるトラック輸送能力の不足割合は最大14.2%。何も対策を講じなければ、30年に34.1%に跳ね上がる見通しだ。運べないリスクの顕在化--いわゆる物流の2024年問題は、サプライチェーンに参画するすべての企業にとって今年最大の関心事となろう。この輸送能力低下の根底には、行き過ぎた物流サービスの定着がある。特に食品はその傾向が強く、過度に短い納品リードタイム

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら