●サブカテゴリーに定着 誕生から約40年の減塩味噌。ここ10年ほどでメーカー各社のラインアップ拡充が進み、現在は味噌の約15%、即席味噌汁の約13%を減塩商材が占めるなど、サブカテゴリーとして定着している。 味噌のトップメーカー・マルコメは、「『味噌汁=塩分=健康に悪影響』といったイメージは以前よりも低減し、『熱中症対策に朝一杯の味噌汁を』など、ポジティブな論調が増えている」と指摘。「減塩はおいしくない、というマイナスの印
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食塩は生命活動に欠かせない物質である一方、過剰な摂取は高血圧をはじめ身体にさまざまな弊害をもたらすリスクがある。しかし、単に食塩を減らすだけでは、味が物足りなくなることから、多くの食品メーカーや原材料メーカーが「おいし […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報