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●サブカテゴリーに定着 誕生から約40年の減塩味噌。ここ10年ほどでメーカー各社のラインアップ拡充が進み、現在は味噌の約15%、即席味噌汁の約13%を減塩商材が占めるなど、サブカテゴリーとして定着している。 味噌のトップメーカー・マルコメは、「『味噌汁=塩分=健康に悪影響』といったイメージは以前よりも低減し、『熱中症対策に朝一杯の味噌汁を』など、ポジティブな論調が増えている」と指摘。「減塩はおいしくない、というマイナスの印
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食塩は生命活動に欠かせない物質である一方、過剰な摂取は高血圧をはじめ身体にさまざまな弊害をもたらすリスクがある。しかし、単に食塩を減らすだけでは、味が物足りなくなることから、多くの食品メーカーや原材料メーカーが「おいし […]
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