スイーツ&ベーカリー特集

◆スイーツ&ベーカリー特集:今こそ“癒やし”の力を 新時代適合が急務

菓子 特集 2021.04.21 12218号 13面
21年の最大ミッションは“癒やし”。食品屈指のし好性で、生活者心理を高めることを期待したい

21年の最大ミッションは“癒やし”。食品屈指のし好性で、生活者心理を高めることを期待したい

外出自粛の中で業界を支えた量販店スイーツ。日持ち・食品ロスの側面でもレベルアップし、ニーズへの適合を果たした

外出自粛の中で業界を支えた量販店スイーツ。日持ち・食品ロスの側面でもレベルアップし、ニーズへの適合を果たした

パティシエ人気は健在。“癒やし”の贈り手としてさらに重要な存在となるだろう(コロナ禍以前に撮影)

パティシエ人気は健在。“癒やし”の贈り手としてさらに重要な存在となるだろう(コロナ禍以前に撮影)

打撃を受けたスイーツビュッフェ。アイデアによる打開策が望まれる

打撃を受けたスイーツビュッフェ。アイデアによる打開策が望まれる

 ●進む臨機応変なかじ取り
 アフターコロナに向けたニュースタンダードが到来する中、食品屈指のし好産業であるスイーツ・ベーカリー市場も、かつてない新たな局面を迎えている。戦後最大規模の急激なニーズ変化に対して、これらを受け入れるとともに、新時代に適合する活性化策が急務として求められている。
 外出自粛やイベント中止、インバウンドの消失に直面する中で、業界は20年、一部のチャネルを除き大打撃を受けた。都市部では有力店を含んだ閉店や

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら