コメビジネス最前線特集
コメビジネス最前線特集:コメ産地動向=逆風下も地元産PR
今年も古米の在庫が積み増した中、新米商戦がスタートした。コメ消費は減退し、しかも家庭炊飯が減少傾向を強めていることが要因だ。そうした逆風の中で、各産地は新米キャンペーンやTVCMなどを通じて自県産米のPRに躍起だ。その一方で、農薬や化学肥料の使用量を低減した地球環境に配慮した栽培方法のコメに注力する動きも出てきている。産地の最前線をリポートする。(佐藤路登世)
今年も古米の在庫が積み増した中、新米商戦がスタートした。コメ消費は減退し、しかも家庭炊飯が減少傾向を強めていることが要因だ。そうした逆風の中で、各産地は新米キャンペーンやTVCMなどを通じて自県産米のPRに躍起だ。その一方で、農薬や化学肥料の使用量を低減した地球環境に配慮した栽培方法のコメに注力する動きも出てきている。産地の最前線をリポートする。(佐藤路登世)