創刊80周年記念特集第2部

創刊80周年記念特集:新時代への挑戦=DX最前線 スーパーマーケット 買い物スタイルを刷新

小売 2022.06.30 12424号 37面
レジのセルフサービス化はさまざまな方法で進行中(ダイエー豊洲店)

レジのセルフサービス化はさまざまな方法で進行中(ダイエー豊洲店)

店内に陳列できない在庫をネットや店頭タブレットで販売(ライフ セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店)

店内に陳列できない在庫をネットや店頭タブレットで販売(ライフ セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店)

売場の中央にイートインスペースを配置、客動線を再考する試み(カスミBLANDE研究学園店)

売場の中央にイートインスペースを配置、客動線を再考する試み(カスミBLANDE研究学園店)

 ◆変貌するリアルの機能
 食品流通のデジタルトランスフォーメーション(DX)は、これまで店舗に縛られていた買い物体験の各プロセスを、リアルの制約から解放しようとしている。いつでもどこでも商品を探せて、購入できて、受け取れる環境整備はコロナ禍を経て加速している。同時に、DXは店舗のセルフサービス化を一段と推し進める原動力になっている。レジの会計処理のセルフ化はその顕著な例だ。また、テクノロジーはリアル店舗におけるさまざまな顧客行動をデータとして可視化し

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