スロバキアのスーパーの棚に並ぶ日本米おにぎり
●プラスアルファの価値訴求 21年の商業用コメ輸出数量は、前年比15%増の2万2833t(財務省「貿易統計」)。新型コロナ感染拡大で往来が制限され、輸送コスト高やコンテナ不足など逆風が吹く中、現地拠点やネットワークを有する企業の地道な営業努力のたまものだ。だが、輸出事業者から「すでに飽和状態」という声も聞かれ、現地産ジャポニカ米との価格差に納得してもらえる戦略が不可欠だ。 加工品は簡便性から家庭炊飯器を持たない諸国で受け入
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
共通価値の創造を意味するCSVは、米国の経営学者マイケル・ポーターとマーク・クレーマーが、2011年に提唱したとされる。本業を通じた、新たな価値の創造により、社会課題の解決を目指すことで、社会貢献と企業利益(経済性)を […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報