コメビジネス最前線特集

コメビジネス最前線特集:有力スーパー・生協の販売動向=コロナ禍で明暗分かれる

多様な銘柄、大~小容量、健康米の品揃えで需要を喚起

多様な銘柄、大~小容量、健康米の品揃えで需要を喚起

新米の方が安い“親不孝”相場

新米の方が安い“親不孝”相場

 日本食糧新聞社は8月中~下旬、全国の有力スーパー・生協のコメ販売状況に関するアンケート調査を実施した。回答のあった14社中8社で、前期の販売数量が前年を上回り、5社で前年割れ。今第1四半期は、数量が7社で前年割れ、6社で上回るなど明暗が分かれた(表参照)。(佐藤路登世)

 ●需要の変化に柔軟対応へ
 コロナ禍の影響については「東京都知事のロックダウン発言から売上げが急増し、物

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