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植物肉の風味や物性、マスキングなどは今後、さらにレベルアップすることは間違いない(写真=不二製油提供)
生鮮分野でも植物肉は売場を堅持
◆世界ブランド上陸で激戦 健康を軸に環境・人口・食糧問題への関心増、植物素材へのプラスマインド、アレルギー配慮(対応)など、PBFが抱える需要は、肉・乳・卵各ジャンルともに極めて多岐にわたる。今後、日本食糧新聞では、各ジャンルについての将来予想を順次・随時紙面化していく予定だが、まずは現状、中核的存在にある植物肉分野の向こう数年間の動向を独自予想し、クリアすべき条件や課題を探る。(村岡直樹)
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肉やチーズ、バターや卵などの動物性食品を、大豆やエンドウ豆などの植物性素材で再現するプラントベースフード(PBF)は依然として世界規模で大きく伸長、進化する次世代食として注目を集めている。環境問題・人口問題へ関心増や、 […]
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