関西四国新春特集2024

関西四国新春特集:関西生活者アンケート 1000人に聞く「食」スタイル=値上げ

総合 2024.01.27 12710号 21面
家計への値上げの影響

家計への値上げの影響

相次ぐ食品値上げで購買行動変化は

相次ぐ食品値上げで購買行動変化は

23年に値上げをもっとも実感したもの

23年に値上げをもっとも実感したもの

値上げに伴い、節約しているもの

値上げに伴い、節約しているもの

●家計への値上げの影響(N=1000)

物価高、家計を直撃 子育て世代の30代女性敏感に

22年から始まったあらゆるものの「値上げ」だが、23年はさらに大きな物価上昇の波が押し寄せた。今回の1000人調査では2年続く、「値上げ」の影響をまず確認した。1000人の9割近くが家計への「値上げ」影響を実感し、「かなりある」46.9%(22年度調査40.6%)が「少しある」42.7%(同47.4%)を前回調査より上回り、「値上げ」の影響がより鮮明化した。一方、「ない」は5.0%(

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