コメビジネス最前線特集

コメビジネス最前線特集:有力スーパー・生協の販売動向=単価下落対策が急務

スーパーのコメ販売は家庭内食需要を取り込むことができるか(原信南万代店)

スーパーのコメ販売は家庭内食需要を取り込むことができるか(原信南万代店)

 日本食糧新聞社では8月中旬から下旬にかけ、全国の有力スーパー・生協のコメ販売状況に関するアンケート調査を実施した。回答のあった10社中6社で前期売上げが前年を上回り、生協中心にコロナ禍の巣ごもり需要がプラスに働いている。ただ今第1四半期は11社中8社で前年を割り込み、前期の反動減が出た企業が多い。直近では企業ごとに明暗が分かれている。(佐藤路登世)

 ●第1四半期売上げ 11社中8社、前年割り込む

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