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●認定取得・コラボも活発化 加工食品の製造には塩が欠かせない。各業界では大手メーカーを中心に減塩・低塩商品の開発が進んでいる。大学や自治体、健康関連企業とのコラボレーションも加速する。国立循環器病研究センターが認定する「かるしお」などの認証を取得し、ブランド力を強化する動きもある。ここでは比較的塩分量が多いとされるいくつかの加工食品をピックアップし、業界内のトレンドや注目商品、付加価値向上の取組みなどを紹介する。(涌井実)
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●製配販連携で価値訴求を 食品業界において減塩商品の市場が拡大している。日本人の1日当たりの塩分摂取量は10.1g(平成30年「国民健康・栄養調査」)で、これは世界保健機関(WHO)が推奨する世界基準の目標値の約2倍 […]
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