おいしい減塩食品特集

おいしい減塩食品特集:課題・取組み=アクシアルリテイリング 「だし香る」シリーズを展開

卸・商社 2020.07.20 12085号 09面
原信ナルスオペレーションサービス商品本部生鮮部 宮路光広部長

原信ナルスオペレーションサービス商品本部生鮮部 宮路光広部長

だしのうまみにこだわって開発した「だし香る」シリーズはこの「かつ重」からスタートした

だしのうまみにこだわって開発した「だし香る」シリーズはこの「かつ重」からスタートした

弁当・和惣菜を中心にシリーズ展開。今後の挑戦課題は減塩の洋風メニュー

弁当・和惣菜を中心にシリーズ展開。今後の挑戦課題は減塩の洋風メニュー

 アクシアルリテイリングは、だしにこだわり、だしのうまみと食材本来のおいしさを引き出した「だし香る」シリーズを原信・ナルスオリジナル商品として展開している。減塩を打ち出すことなく、おいしく食べるだけで自然と塩分を抑えられるのが特徴。惣菜から開発がスタートし、精肉・水産・日配・菓子など6月末時点で103SKUにまで拡大。全体の構成比はまだ低いが、年率20%ずつ成長を続けている。PBでここまで減塩商品を展開しているSMは珍しい。減塩への取組み方針や今後の課題について、アクシアルリ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • おいしい減塩食品特集

    おいしい減塩食品特集

    調味

     ●製配販連携で価値訴求を  食品業界において減塩商品の市場が拡大している。日本人の1日当たりの塩分摂取量は10.1g(平成30年「国民健康・栄養調査」)で、これは世界保健機関(WHO)が推奨する世界基準の目標値の約2倍 […]

    詳細 >