関西四国新春特集2025

関西四国新春特集:関西生活者アンケート 1000人に聞く「食」スタイル=値上げ

特集 総合 2025.01.28 12886号 21面
家計への食品値上げの影響

家計への食品値上げの影響

物価高騰に伴い、節約しているもの

物価高騰に伴い、節約しているもの

値上げを最も実感した食品群

値上げを最も実感した食品群

相次ぐ食品値上げで購買行動変化は

相次ぐ食品値上げで購買行動変化は

 ●家計への食品値上げの影響(N=1000)
 女性は半数以上が強く実感 インフレ環境が常態化
 1000人調査ではまず、食品の値上げが続いた2024年の日本で、消費者がどう感じ、行動しているかを確認した。9割近くが食品値上げの影響が家計に「かなり」「少し」直結したと回答。「かなり」と回答した割合は半数近くを占め、食品値上げへの実感の強さをうかがわせた。
 世代別では値上げの影響を「かなり」実感した世代は

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