会員機能
越後平野はことし高温に見舞われた
新潟県内を中心に東北や関東地区で地域に密着した食品原料などを取り扱う神山物産の米穀事業は、今夏の高温障害や水不足による近年まれにみる不作で苦境に立たされている。前5月期は過去最高売上げの117億円に達したが、「このままでは大きく落とす可能性もある」としている。一方、昨年8月に新設した長岡市の低温倉庫は順調に稼働しており、遠からず稼働率が80%に達するとみられる。同社では、今後も米穀事業の拡大を目指し倉庫の拡張を進めていく。 新潟県内のコメの作柄につ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食料安全保障の観点から、唯一自給可能なコメへの関心が高まる一方、消費量は伸び悩んでいる。だが、新たなビジネスが誕生し、日本人の主食・コメをめぐる業界は、変革期を迎えている。(佐藤路登世)
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報