百貨店でのイベント(右が文美月社長)
ビューティフルスマイルは、「形が不揃い」「過剰在庫」など廃棄対象の「もったいない」食品を手頃価格で消費者に届けるECサイト「ロスゼロ」を運営する。「割引は作り手のブランド棄損になる」が旧来の常識であり、文美月社長は「創業した18年は『ぽっと出の安売り屋だ』『ブランドを守るなんて理想論だ』」と話を聞いてもらえなかったという。だが食品ロス問題への世間の関心の高まりと、ロスゼロの実績、食品ロスに関する丁寧な情報発信が奏功し、「食品ロスへの取り組みが企業ブランディングにもつながる」
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
●需要創造・機能向上・商慣行是正など、多面的効果に期待 2015年の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択され、世界規模で持続可能な経済や社会へ再構築が急速に進む中、サステナビリティへの取り組みが本格化し […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報