サステナビリティ特集

サステナビリティ特集:ビューティフルスマイル 食品ロス情報発信が奏功

小売 2021.08.31 12285号 15面
百貨店でのイベント(右が文美月社長)

百貨店でのイベント(右が文美月社長)

 ビューティフルスマイルは、「形が不揃い」「過剰在庫」など廃棄対象の「もったいない」食品を手頃価格で消費者に届けるECサイト「ロスゼロ」を運営する。「割引は作り手のブランド棄損になる」が旧来の常識であり、文美月社長は「創業した18年は『ぽっと出の安売り屋だ』『ブランドを守るなんて理想論だ』」と話を聞いてもらえなかったという。だが食品ロス問題への世間の関心の高まりと、ロスゼロの実績、食品ロスに関する丁寧な情報発信が奏功し、「食品ロスへの取り組みが企業ブランディングにもつながる」

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • サステナビリティ特集

    サステナビリティ特集

    総合

     ●需要創造・機能向上・商慣行是正など、多面的効果に期待  2015年の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択され、世界規模で持続可能な経済や社会へ再構築が急速に進む中、サステナビリティへの取り組みが本格化し […]

    詳細 >