サステナビリティ特集

サステナビリティ特集:小売・生協の取組み=SM 顧客・地域に密着した役割

小売 2021.08.31 12285号 24面
寄付先の団体を選べるPETボトル回収ボックス(ビオセボン武蔵小杉店)

寄付先の団体を選べるPETボトル回収ボックス(ビオセボン武蔵小杉店)

精肉ではノントレー商品の展開が一般化(サミットストア鳩ヶ谷駅前店)

精肉ではノントレー商品の展開が一般化(サミットストア鳩ヶ谷駅前店)

西友が取り組む「誰かのためのお買い物プロジェクト」(西友三軒茶屋店)

西友が取り組む「誰かのためのお買い物プロジェクト」(西友三軒茶屋店)

 SMは生活者と直接の接点を有する小売業の中でも、生活圏に近く地域に密着した業態という特色がある。サステナビリティに関する活動は広範にわたる中、顧客接点や地域とのつながりを重視するところがSMならではの特色だ。また、カーボンニュートラルの実現を目指す社会課題を受け、CO2対策は今後の焦点の一つになっていく。顧客接点、地域課題、CO2抑制の観点から、SMにおける最近の特徴的な動きを取り上げる。(宮川耕平)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら