サステナビリティ特集

サステナビリティ特集:食品ロス削減=ロス視点で市場創出 拡大するマッチングビジネス

総合 2021.08.31 12285号 09面

 フードロス削減の有効策として期待が大きいのが、廃棄される恐れのある商品を抱える食品事業者・生産者と消費者間の売買をインターネット上でつなぐマッチングビジネスだ。既存の食品流通になかった新たな需給形態をロス削減の視点で生み出し、市場創出に成功している。事業拡大の背景や要因はどこにあり、今後なにを目指し、なにを課題としているのか。話題のマッチングアプリを運営する注目の2社に話を聞いた。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • サステナビリティ特集

    サステナビリティ特集

    総合

     ●需要創造・機能向上・商慣行是正など、多面的効果に期待  2015年の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択され、世界規模で持続可能な経済や社会へ再構築が急速に進む中、サステナビリティへの取り組みが本格化し […]

    詳細 >