日本の食の未来は健康増進、地球環境負荷軽減への寄与という価値が科学的に裏付けられてこそ、世界で大きく開花する。しかし、価値はそれだけではない。人と人とのコミュニケーションをつなぐ媒体としての情緒的価値がある。こうした価値にさらなる磨きをかけていくことも重要だ。 日本の食の文化としての価値は、2013年12月4日に国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「和食:日本人の伝統的な食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録したことによって既に世界も認めて
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
2020年を越えて–。“beyond2020”は、日本文化の魅力を発信するとともに、20年以降を見据えたレガシー(遺産)創出のために、内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報