コメビジネス最前線特集2023
コメビジネス最前線特集:東京都 米粉パンキャンペーン実施 利用拡大目指す
「サスティナビリティフェスティバルin築地本願寺」の会場、「おいしい」「ヘルシー」との声が寄せられた
東京都は昨年7月から、小麦粉代替となる米粉の活用を後押しするキャンペーンを実施している。名称は「TOKYO JAPAN 米粉パンを食べよう!」で、キャッチフレーズは「日本、やっぱり米の国」。前年度は、米粉産地の新潟県と連携すると同時に大手CVSとの取り組みも始め、商品開発や発売を行ったが、今期も東京産農産物の使用を条件に、米粉パン開発事業者に必要経費の一部を補助する形で事業を継続させている。
そもそも小池百合子都知事は、議員時代から米粉に強い関心を
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コメビジネス最前線特集2023
農産加工食料安全保障の観点から、唯一自給可能なコメへの関心が高まる一方、消費量は伸び悩んでいる。だが、新たなビジネスが誕生し、日本人の主食・コメをめぐる業界は、変革期を迎えている。(佐藤路登世)
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