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本誌では、全国の主要デパートを対象に「乾麺ギフトの関するアンケート調査」を実施し、8社の有効回答を得た。以下、18年度の状況と19年度の取り組みをまとめた。 ●松屋(銀座店) 18年度の市場状況は、厳しい状況が続いているが、お湯を注ぐだけで召し上がれる即席麺のギフトは利便性が支持されたのか好評だった。 19年度の乾麺類ギフトの取り組みは、目新しい施策は未定だが、ギフトセンターでの試食協賛の交渉中。
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麺業界を取り巻く市場環境は、少子高齢化、世帯構成の変化(単身世帯、2人世帯の増加)、有職女性の増加、人手不足問題、働き方改革、業種および企業間格差の拡大など社会構造の変化のなかで需要が総じて停滞し、業種やカテゴリーの垣 […]
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