全国麺類特集

全国麺類特集:東北地区各社動向・秋田=後文 手延べ作業改善への取組み

麺類 特集 2019.05.28 11882号 37面
上級商品(右)と扱いやすい短いうどん

上級商品(右)と扱いやすい短いうどん

 ●東北初、15cmのうどん販売
 稲庭うどんはかつて高級手延べうどんとして百貨店ギフトで売上げ上位にランクされていた。しかしギフト需要が落ち込み、百貨店主体のメーカーが苦戦、量販店にかじを切ったところが健闘しているといった構図が鮮明になってきている。
 後文もかつては売上げの7割がギフトで、3000円、5000円といった価格帯がよく売れた。現在構成比は量販店向けと逆転した。前期売上げは5%減だったが、売上げの15%を占めるまで

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 麺類特集