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本誌では全国のスーパーを対象に「生麺に関するアンケート調査を実施、8社の有効回答を得た。以下、昨年動向および今年の取り組みなどをまとめた。 ●ユニバース 18年度の概況は、夏は暑かったことで冷し麺が伸長。冬は暖冬のためうどんが苦戦。通期売上上位メーカーでは、戸田久(101.3%)、シマダヤ(125.4%)、高砂(102.0%)、日清食品チルド(162.7%)、小関(111.1%)、マルニ(125.3%)が前年実績をクリア。
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麺業界を取り巻く市場環境は、少子高齢化、世帯構成の変化(単身世帯、2人世帯の増加)、有職女性の増加、人手不足問題、働き方改革、業種および企業間格差の拡大など社会構造の変化のなかで需要が総じて停滞し、業種やカテゴリーの垣 […]
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