全国麺類特集

全国麺類特集:主要問屋動向=日本アクセス 差別化乾麺の提案を強化

麺類 特集 2019.05.28 11882号 30面
(左)=商品統括・マーケティング管掌付兼乾物乾麺MD部長 西潟修治氏、(中)=乾物乾麺MD部販売促進第1課 近藤純氏、(右)=乾物乾麺MD部販売促進第1課 湯川徹氏

(左)=商品統括・マーケティング管掌付兼乾物乾麺MD部長 西潟修治氏、(中)=乾物乾麺MD部販売促進第1課 近藤純氏、(右)=乾物乾麺MD部販売促進第1課 湯川徹氏

第2回The 乾麺グランプリ入賞商品・メニューのデモンストレーション(乾物乾麺展示商談会)

第2回The 乾麺グランプリ入賞商品・メニューのデモンストレーション(乾物乾麺展示商談会)

 18年度(4~3月)の乾麺市場は、全体で前年比102.2%となった。カテゴリー別では、そうめん・ひやむぎが103.0%、そばが104.5%、うどんが95.8%となっている。春先の天候が良く、年度当初から順調なスタートダッシュを切り、盛夏期の猛暑が需要を後押ししてそうめんを中心に好調に推移した。但し、夏場後半には揖保乃糸を中心に手延べそうめんや一部の機械麺で品薄状態となり、売場でも欠品となる状況が散見された。
 市場トレンドとしては、健康志向や食味の良

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