本誌では、全国の主要デパートを対象に「乾麺ギフトの関するアンケート調査」を実施し、8社の有効回答を得た。以下、18年度の状況と19年度の取り組みをまとめた。 ●松屋(銀座店) 18年度の市場状況は、厳しい状況が続いているが、お湯を注ぐだけで召し上がれる即席麺のギフトは利便性が支持されたのか好評だった。 19年度の乾麺類ギフトの取り組みは、目新しい施策は未定だが、ギフトセンターでの試食協賛の交渉中。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
麺業界を取り巻く市場環境は、少子高齢化、世帯構成の変化(単身世帯、2人世帯の増加)、有職女性の増加、人手不足問題、働き方改革、業種および企業間格差の拡大など社会構造の変化のなかで需要が総じて停滞し、業種やカテゴリーの垣 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報